6日間で 人はどこまで変われるのか?

「ヨガセラピー」

そして「ヨガ療法士講座」

を受講するため、北海道からお越しくださったヨガインストラクターのかなこさん(仮名)。

実はかなこさんは、とても大切で身近な方を突然亡くされ、これまでの生活を一変せざるを得なくなってしまっていました。

ヨガインストラクター歴はまだ浅く、ヨガの技術的にまだ自信がない中でどのようにヨガの仕事だけで生計を立てて行くか、

この「経済的な不安」、「インストラクターとしての自信の無さ」という、こうした悩みを解決したいとこちらの両講座を受講下さいました。

ここからは、かなこさんに現れた変化、そしてかなこさん自身が感じたご自身の変化をレポート形式で綴っています

 

ヨガセラピー (講座受講1日目)

~「これまで自分は知らず知らず肩肘を張っていたんだ」~

「右の腰にずっと違和感がありかなり痛かった。ぎっくり腰も年に3回ほどなったこともある。
目からウロコ!

これまで全く気づいていなかった自分自身の体の癖に気づけた。
先ほど行ったポーズは初めて知った。とっても腰が気持ちよかった。

あと、これまで自分は知らず知らず肩肘を張っていたんだ、ということに気づけた。来てよかった」

(講座受講2日目)

~「具体的な悩みに対して提案するポーズが分かった」~

かなこさんの興味は、具体的な今働く職場での興味に移ったようです。

「ダイエットしたい方が私のお客様の中に多いがどう対応したらいいのか学べた。またお尻が垂れているなど具体的な悩みに対してのポーズも分かった」

(講座受講3日目)

~「自分の不安を解消もできてスキルも上がると思います 」~

そして、まずはヨガセラピーセラピスト養成講座の最終日にはかなり具体的なさらなる夢が膨らんできたようです
今回の講座で自信がついた

今は雇われて仕事をしているが、自宅の二階を少し改装し少人数で

ヨガのレッスンを提供するようなミニサロン教室を開いていきたい」

そして、こんな素敵な言葉を書いてくださいました

今回の講座を受講したきっかけと感想
「きっかけは今までやってきたヨガがどうなのか 気持ちだけが先走っていたのでそこを改善したかったこのセラピー講座を受講して今まで以上にヨガが好きになって何度も受けたい気持ちになった。

受講生の方へのメッセージ
「自分の不安を解消もできてスキルも上がると思います 」

ご要望がありましたらお知らせください
「先生の DVD があったら絶対買いますありがとうございました 」

続いてヨガ療法士 (講座受講4日目)

~「内側からの癒しの分野はかなり興味のある分野だった 」~

実は、それまでのかなこさんは、まだ経験が浅かったためか、ヨガを教える時に、体の位置をどうとるか全く指示しておらず、すべて1234とカウントだけだったそうで、講座の最初のうちはその癖が抜けなかったのですが、ここに来て一気に指導の幅が広がったのが明らかに見て取れるようになりました

また、内面への癒しが、この日の講座のテーマの1つでしたが、
翌日「昨日講座の後に、友人にも早速連絡をしてこの話をした。」

早速その活用法を試して下さったようです

 

(講座受講5日目)

「沖縄やこの講座は波長が合う。本当に来て良かった」

かなこさんは講座受講の間をぬって、沖縄バスツアーで観光したり、宿泊先近くの公園や図書館などに行ったりとかなり地元での生活を楽しんだそうで、それを物語るような晴れやかな笑顔が印象的でした。

(講座受講6日目)
最終日 この日は今回の講座をどう収入に繋げていくのかを学ぶ中で、これまでかなこさん自身が抱えていた

お金に関するあるメンタルブロックに初めて気づいたのです。

起業するための塾にも行ったけれど、今日学ばなければ一生知らなかったことを知ることができた。」

そして最後に、
これまでの断片的知識が全て体系的に繋がりましたもっともっと 受けていたい。

2018年で一番最高の出来事でした!

と、大変素敵な感想をたくさん頂きました。本当にありがとうございます!

インストラクターとしての自信をさらにつけたかなこさんは、これから新たに見つけたご自身の夢に向かって着実にステップアップしていくことでしょう
今後のご活躍をさらに願っています!

ヨガ療法とは?カテゴリの最新記事